仁王・思ったよりキツイ

にほふ

修羅の道を再開したけど結構きついです。

雑魚の攻撃も2発で瀕死になる場合があるし
相手によっては2発で死ねる。

その代り一期一会でまれびとをしたら1回で5レベル上がる分稼げたりする。
つまりレベルもう少し上げろってことなんだろう。

まれびとしつつまれびとされつつで装備を集めながら育成で
転が出たらそちらに集中からの実績消化と悟りの道を目指す感じかな。

無間獄もそろそろ行きたい感じではあるな。

仁王の道では最終装備集めになるだろうし。

いやいや面白い、楽しいよw

ただステが足りないので重装メインの装備にまだ出来ない。

iroiro

11月上旬から続いていた風邪気味の体調がようやっと治った。

気のせいかもしれんが筋トレを定期的に始めたり、
炭水化物を少なめにしているとすぐに体調を崩している気がする。

体調が崩れた時は安静にして炭水化物をそこそこ取っていると
いつの間にか元の体調に戻って筋トレ再開して炭水化物を制限すると
また体調を崩すというスパイラルに嵌っている。

気のせいかもしれんが!

筋肉を作るのはタンパク質と炭水化物だから筋トレをやる際に
炭水化物を制限しすぎるのはよろしくないってことなんですかね。

そして9月頃から痛かった歯茎の治療は年内には何とか完了しそうです。
痛みは9月終わり頃に引いていて後は根っこの部分の消毒とかそんなん。

型取りも済ませたので次回には終わるんじゃないかと思う。

仁王

レベル200オーバーなのに1周目でまだ普通に死ぬよw

DLC最後のメインミッションで温泉に入っても実績がクリアできなかったので
色々と調べたけど載ってないんだよね~

仁王完全版パッケージが12/7に出たみたいだから
これから始めようって人も少なくないはずなので
情報が何処かにひとまとめになって欲しいと願う。

アフィで稼げるんだから誰かやってよw

仁王・最後の方

におお

大阪冬の陣も最後に残したサブミッションも終わらせて
木霊も回収+温泉も完了で夏の陣へやってきた。

過ぎたる製法書が欲しかったので浪人となった左近を何度も倒したけど
物欲センサーが反応しちゃって出てきませんね~

赤鬼は10回もやってないのに製法書が揃ったんだけどな。

新しいボスラン書こうと思ったけどビルドと経験によって
大幅に変わるし、後半戦は複数相手なのであんま参考にならない。
複数なら難易度が跳ね上がるのは当たり前。

さらに理不尽になるけど、こちらもビルドを整えれば相応に理不尽になる。

装備の強さを適正な値であると仮定して本編で一番強いと思ったのは立花宗茂。
道中は妖鬼の鎖鎌が非常に鬱陶しい。
入道や一つ目鬼は慣れてしまえば雑魚

天狗は動きが少し速いので槍だと相応に面倒。
二刀、鎖鎌なら楽勝だろうね。

妖鬼は鎖鎌>>二刀>>斧=片手刀の順で面倒。

DLC東北はなまはげ、伊達成実(鬼Ver)が厄介。
マリアは顔も見たくないw

が、いずれ真っ向勝負で勝てるように練習する。
成実もな。

小十郎は雑魚w
マサムネ空気

DLC大坂はエフェクトが派手になってダメージが上がっただけという印象。
禍津なんとかってのが出てきたけどコマ目に回避してゴリ押しすれば良いだけな印象。
だけど飛び道具は若干うざい。

猿飛は空気。
真田もなんか薄い感じだなあ。

十勇士のほうがキャラが立っているイメージだった。
十勇士はことごとく絡め取って追い打ちからぬっ殺した。

んで

槍で良いビルドないかなーって調べていたら仰ぎて天にって言う
義を継ぐもののシリーズが良いらしい。

全部分解してたよw

今現在ドロップして抑えているのが過ぎたる、盾無、西国、金吾くらいかな。
それ以外は大体溶かしてる。

攻撃力も頭打ちになってきたの大阪夏は終わらせたいし
実績も取っておきたいけどゲームをスムーズにも進めたいので
修羅をクリアしていくほうが良さげかな~

こういう感じで悩んでいるのも面白いよね。

仁王・3周目とつぬう

仁王

強者の道で女王の目(次の難易度へ進むためのミッション)が出たので
お試しでやったらヘロヘロになりながらも何とかクリア。

難易度はサムライの道→強者の道→修羅の道→悟りの道→仁王の道の模様

参考程度に九州編最初のメインミッションで記載されているレベルは
5→180→470→720で仁王の道のレベルは知らない。

今の俺のレベルが220程度なので修羅の470レベルには倍以上の差がある。

まれびとでいきなり修羅レベルへ呼ばれて何とかクリアしたけど
正直今は心折れるレベルですw

最終装備を集めるためには製法書を持っているのといないのでは
手間が大幅に異なるみたいなのでとりあえず1周目を全部終わらせて欲しい製法書を集めることにした。

1周目は大阪冬の陣をいくつか残しているところ。
日本史詳しくないからよう知らんけど猿飛が出てきたので
ボスは真田幸村のようです。

今の装備は金吾の鎧+盾無2+過ぎたる2+西国2で火力重視にしている。

欲しいのは盾無と過ぎたる鎧なので木瓜の何とかってので出てくる第六天魔王様と
DLC最終に出て来る訳あり島左近?を倒せばそれぞれゲットできるようです。

木瓜はクリアしたけど覇王のなんちゃらって製法書しかゲットできてない。
島左近の槍の製法書はメッチャ欲しいっす。

木瓜は信長とヤスケを同時に相手取らないといけないので
レベルがそこそこ上って装備もそこそこ整った今でも苦労させられました。

もう少しキャラを強くしてファームしたいところ。

武器、防具は固定の効果がランダムに付与されて
それぞれ鍛冶場で能力の継承が行える。

ただしすでに武器・防具に変更できない効果が付与されている場合は
引き継ぐことが出来ないそうです。

武器は例えば刀の雷切だと雷属性が固定でついている。
これは言い換えると武器のネームドみたいなもん。

それとは別にランダムで近接攻撃力が伸びるやつや
中段の構えだとなんちゃら~って効果が付く。

さらにそれ以外にレアリティに応じて数個の効果が付与されて
最大で7個だったかな?そんくらい付くみたい。

ランダム固定効果がある場合は効果継承ができない。
ランダム固定効果が付与されていない武器もドロップするので
それを狙わないと望んだ効果の武器ができない。

製法書で作成した武器は固定効果が付与されないので
製法書をゲットして神器を作るほうが話が早いってことです。

効果にもテーブルっちゅうのがあって異なる能力だけど
同じカテゴリーにある効果は同一の武器に付与されないってのもあるそうです。

例えば近接ダメうpと背後からのダメうpは同じテーブルなので
継承しようとしてもどちらかが引き継げないそうです。
この場合は元の武器に近接ダメが付いていたら
背後からのダメは継承できないってことらしい。

面倒なのはドロップした武器から欲しい継承効果を見つける作業

これ何とかならないっすかね。

仁王・赤鬼「卒業します!」

にほふ

一期一会をやったり自分がホストでお願いしたりなどなど。

2周目だけど装備も整いつつあり、レベルも地味に上がっているので
ミッションレベル200の逢魔が時もそんなに苦労はしていない現状

2周目強者のミッションは好きな場所を選べて進捗度合いで次の周回へ行くための
ミッションが解放される仕組みになってます。

多分次の修羅の道も同じなんでしょう。

そういう訳で九州と関ヶ原を一通り終わらせて修行ミッションを開放して
転も受けられるようになった。

1回だけやったけど相手のHPが多くなっただけでそんなに難しくない。

最近は二刀から絡め取るのも出来るようになってきた。
苦手なのは鎖鎌です。

上記のミッションを進めていく過程で神器の欲しい防具が少しずつ落ちてきている。

現在は赤鬼をやめて西国7+楯無し2+過ぎたる2だったかな。

これで重量割合70%弱だったので東国、楯無し、過ぎたるを中心にして揃えるのは
まだ厳しいってのを理解しました。
※赤鬼は軽装、西国は中装で上記3種は重装

転で一気にレベル上げを図りたいので体はそろそろカンストしそうだから
武と剛を上げて重量に耐えられるようにしないとっすな。

ついでに霊も上げて守護霊を全部使えるようにしねーと。

いや楽しいw

お世話になった磊落強化は螺旋風強化に変わりました。